so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大皿の上に話が通う

最近、少子化に伴ってか個食が流行りらしい。
家族の食卓も一人一人綺麗に盛り分けられたものが当たり前だとラジオから流れてきた。

我が家は焼き魚やハンバーグ、丼物やカレー位は個々だけど、大体大皿から盛る。洗い物を減らしたいのもあるけれど、そこから生まれるやり取りが私は好きだから。
『ママーこれ何個ずつ 食べていい』『あーこっちゃん食べ過ぎー』『これ一個あげる』……………………………

箸がぶつかり、時には小さないざこざが起きたりする。そんなのもまた微笑ましかったりする。(実際は怒りまくりですけど)

好きなものは好きなだけ食べさせてやればいいのに……とか、貧乏くさいだとか言われたりもしますが、みんなで相手を感じながら食べるって大切だと思うんですよね。
美味しい物はみんなに分けてあげようとか、限られた物をどうやってみんなで仲良くたべようかとか。飽食の時代だからこそ、大皿取り分けから学べる事があると思うのです。

琴音さんはお菓子を貰うとちょっとずつみんなに分けてくれます。もちろん人のを取っちゃう事もあるけれど、小さいながらの優しさに、私の想いが少しは伝わっているかなぁって嬉しくなるんです
これからどんどん子どもも大きくなって、みんなで食卓を囲む事も減ってくるかもしれない。
でも、出来るだけ家族と一緒に、家族を感じられる食卓にしてあげたいなぁと思う母なのでした。
一人一人部屋で食べる家もあるらしいが、私には考えられない。大きくなってトイレで個食なんて事には絶対になってほしくないです
そんな我が家の晩御飯は、なすの揚げびたし、大根・にんじん・えのきのきんぴら、枝豆と豆腐の団子あんかけでした。もちろん大皿取り分けですよ
スポンサーサイト
  1. 2011/09/22(木) 23:57:18|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まったり迷走中 | ホーム | 息子くん用に>>

コメント

お疲れ様

「なごみ」お疲れさまでした☆

コンパクトミラー、大好評だったね~♪
すごくかわいかったもん。

うちは少人数だけど、大皿盛りだよ(笑)
自分の実家も大皿盛りだったせいか、そのままの形態に・・・
旦那実家はそうじゃなかったみたいで、
結婚当初は「なんで大皿?」って疑問だったみたい。

でも、大皿で最後の1個とかを「これ食べていい?」って聞く。
これも一つの想いやりだと思うし、コミュニケーションにもなるので私は大皿盛りが大好きだよ~♪
  1. 2011/09/27(火) 14:38:45 |
  2. URL |
  3. shino #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

コメありがとう

Shinoさん〉
なごみお疲れ様でした。いつもお世話になりっぱなしでごめんね(^o^;)
ミラーどうなるか心配だったけど、お嫁に行ったようで安心したよ。リバティの魅力にはまりそうでやばいわ。
イベント盛りだくさんだけど、体調崩さないようにね♪
  1. 2011/09/27(火) 18:49:53 |
  2. URL |
  3. so"po"liini #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sopoliini.blog100.fc2.com/tb.php/22-c489cb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
