so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見過ごさないように



ぽかぽかと暖かいと思えば朝晩はまだまだ寒かったり。春はまだかなぁ
今日は双子さん達は児童館へ。 最近母より友達優先で少し淋しい

ちび二人を連れて毎月行っているお話会へ。今年度も今日で最後。良く頑張りましたのメダルをもらいました。去年はあまり興味をもたなかった琴さんも、今年は一時間飽きることなく参加出来るようになって、集中力もついて成長を感じました。 明日花はまだまだ小さいのに結構な集中力で見ていて、歌が流れれば身体をゆらし、拍手したり声を出したり楽しそう こんなに小さいのにすごいなぁ♪

今年度はこれで……


最近あちこちで聞くようになりました。また新しい春がやってきますね。双子さん達はクラス替えでとうとう4年生。明日花は初めての誕生日。こっちゃんもどんどん大きくなっていきます。
あとどのくらいママーって飛び付いてくれるかな。ママあのね♪ってないしょ話してくれるかな。枯れ草の間に咲いた小さな花も見過ごさないように、小さな幸せを感じながら子ども達との時間を大切にしたいと思います。


ってなんだか春はセンチメンタルな気分かしら
  1. 2012/03/21(水) 18:51:08|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三年間はあっという間


みー姉ちゃんの先生が今年で移動になりました。入学から三年間、ずっと一緒に過ごした仲間も4月からクラス替えです。タイミング的には今年で移動になるだろうと覚悟していましたが、やはり淋しい〓 ホントに素敵な先生だったから。

みー姉ちゃんはしっかりしているようで、実はかなりの甘えん坊。そしてマイペース。平和主義なのですが世話焼き〓〓
だけどなかなか私の手が回らなくて可哀想な思いも沢山させてきました。その度に先生から何度もアドバイスをもらい、時には励まされ、みー姉ちゃんも私も沢山お世話になりました。
みー姉ちゃんのクラスはホントに仲良し。この先生だからだと確信しています。一人一人は超個性的なんですけどね〓

副担の先生も可愛くて素敵な先生。学校には残るけど、たぶん今年で変わっちゃうでしょう〓
いつもみー姉ちゃんはこの先生の横にいたなぁ。甘えん坊です、やっぱり。

お二人の先生にささやかですがプレゼント。夜に泣きながらみー姉ちゃんが書いた手紙に添えて〓
素敵な手紙でしたよ。ホントに大好きなのが伝わりました。

R先生、S先生大変お世話になりました。これからも頑張ってくださいね。
  1. 2012/03/18(日) 14:56:39|
  2. 子どもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店なし雑貨屋

なんとも不思議な名前。

とある雑貨屋さんの屋号です。  全く違う検索ワードから引っ掛かったお店(店ではないか)   興味本意でブログを覗いたのが間違いでした。  圧倒的な世界観。人生観。ブログごしなのにグイグイ引き込まれる感じ。  画像の品々がまた生き生きしてる。なんなんだこの店

流行りのシャビーとかジャンクやアンティークだけでは片付けられない世界が広がってるんです。

あー端から欲しい

1日かけて見ていたい。だって、私のストライクゾーンど真ん中なんだもん それからもう暇さえあればブログ読ませていただきました。小説を読破するように…… 

ブログを見たら土曜日に出店予定が……  。

結構迷ったんですよ。一応行くなら四人の子連れですしね  でも、今回は引っ張られました。行きたい!ではなく、行かなきゃだったと思います。  不思議な感覚でした。なんなんでしょう。

 

 

マーノマーノという前橋のイベント。ハンドメイドや手作り食品などが並んでいました。

長野もだいぶこういうイベント増えたけど、クオリティが違うなぁ。まさにマルシェ。ワンデー市場。ハンドメイドもクラフトも手作り食品も…ちゃんと存在していて、どれもじっくり立ち止まりたい。イベントってこうだよね♪の形がありました。

びっくりしたのは、男性の多さ。違和感なく作家さんとして、お客さんとしていること。長野ではあまり見ない風景です。

さて、肝心の店なし雑貨屋さん。入り口すぐ横にいらっしゃいました。

ブログの文面から想像していたお兄さんとは全く違い、ちょっと笑っちゃいそうになりました(店長さん見てたらすみません)   何点か買ったので値切っちゃえと思ったけど、あまりのギャップに躊躇していたら娘におこずかいを下さいました。お兄さんありがとうございます 

予想以上のラインナップにノックアウト一時間以上滞在しました。他のブースはサラッと。

何より安すぎ  そして素敵すぎです。

紙もの、現地に行かなきゃ手に入らないような地図。

パーフェクトに日焼けした英字本のはしきれ。

オークションならセットで1000円オーバー間違いなし数百円でGETです

薬瓶。

これは定番ですが、大きい瓶もあったり変わった形があったり、定番でも違った楽しみがありました。会~ei~で使うので定番小さめに落ち着きました

 

散々悩んだのがアンティークバスケット。高いとこに四個あったんです。王道な感じから、遊びがあるのまで。引っ掛かったのは王道のシンプル四角。赤の革のベルトがついたやつ。もちろんお値段安すぎです。でも、他に比べたらちょい高め。悩んで悩んで、一回休憩。他を回ってまだあったら買おう!と決めて、他のブースを回りました。そしたら、ひとつだけ悩んでいた赤の革ベルトがあるじゃないですか

もうこれは私に持ち帰りなと言ってるんだわ。娘にも、ママのために残ってるんだよと言われました。買わずに帰ったら後悔するだろうし……

買っちゃいました

もうムフフ   お気に入りになりそうです

 

今日は大満足な1日でした。

『店なし雑貨屋』さん。追っかけになりそうです。長野にもないかなぁ。でも、他にないから惹かれるんだと思うので、通います。久しぶりに感じた『ここだけ  この日だけ』の魅力。 私もいつかそう思ってもらえる作り手になりたいな。

今年は肥やしの時期なんだろうか。妙に刺激と出会いの年だと感じます。

私もガンバろ

  1. 2012/03/17(土) 20:34:50|
  2. あそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきました

前橋のぷりんがこけたさんに行ってきました

想像していた以上のクオリティに感動しました

バタバタな私たちを優しく迎えてくれたmin さんご夫婦。このご夫婦が作ったんだなぁ~と思って妙に納得してしまいました。お二人の人柄が随所に出た素敵なお店です


レジ前の様子。

お目当ての頭巾ネコ君はすでに旅立ってました  

アンティーク感漂うレジ横には、アクセサリー。

この見せ方、勉強になります    什器が欲しい

 

私の作品達は、こんなに素敵に置いてあります。ありがとうございます  

 

他にも沢山素敵な物がありましたが、いつもながらハイテンションのことさんがいますので、逃げるように帰ってきました    母はもっとゆっくり見たかったよ    でも、お店を壊しかねないので仕方ない

 

つかの間の時間でしたが、うるさい娘にお付き合いいただいてありがとうございました。また遊びに行かせてもらいます。

 

  1. 2012/03/16(金) 21:52:13|
  2. あそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せが訪れますように



昨日は新しくお世話になる委託先  『ぷりんがこけた』さんがオープンしました。

我が家からは一時間強。群馬県前橋市にあります。

八十年以上前の古民家をご夫婦でリフォームされた素敵なお店です。

なんとトイレまで自分たちでリフォームしちゃったんですって

これから実際にお邪魔してきます  もう今から楽しみです

ささやかですがプレゼントを持っていこうと、色々詰め込んでラッピング    なんとかラッピングしたものの、なんてセンスがないんでしょうか  min さんごめんなさい

 

中には色々つめましたが、その中のひとつ。サンキャッチャーを入れました。前から気になっていて、開店祝いにいいかなぁ♪とセレクト。  我が家と妹にもひとつずつ。

今朝窓辺に下げてみたらプリズムが家中にできましたことさんが虹を捕まえようと大騒ぎ    幸せを運んでくれるそうなので、お店も我が家も妹も……みんなに良いことが訪れますように

 

  1. 2012/03/15(木) 10:38:10|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

掘り出し物


我が家から車で30分くらいのところに、とっても面白いリサイクルショップがあります。
中に入ると、崩れちゃいそうなほどに積まれた品々。歩くのも気を付けないと大変なことになりそうです
中にはホントにあらゆる物が置いてあります。
業務用の冷蔵庫とか、壺や箪笥、ベッド……アンティークの掛け時計とか、味のあるトランクやタイプライター……
宝探しみたいにあちこち見て回りました。今日の目的はアルミのトレイ。
ここ、アルミ類は安くて可愛いの 以前お花型のアルミ皿を60円で買ったっけ
今回も調度良さそうなのをゲット もう少し欲しかったけど四枚しかなかった
ふと近くを見るとホーローバッドが山積み その中でも小さいのをひとつ。でも35×30くらいはあるかな。

どれも値段がついてなくておじさんに聞いてみたら、全部で1200円でいいよって ひゃっほーい アルミは値段があって無いようなもんなんだって……
他にも昔のアルマイトのお弁当箱とか可愛かった でも今日は我慢

バットは会~ei~を再開したら使おうかなと思ってます。
また宝探しに来店したいなぁ♪
  1. 2012/03/10(土) 20:58:17|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10ヵ月健診


昨日はあっちゃんの10ヵ月健診でした。
驚異のスピード成長だったあっちゃんですが、今は停滞期のようです。ゆっくり可愛い時期を過ごしたい母としては、まだまだ歩いてくれなくて万々歳
ずーっとこのままチビちゃんでもいいわぁ

いつも小さいねと言われているあっちゃんですが、あまり大きくなってませんでした。まだ七キロ中盤 我が家のビッグベビーは一番のおチビ路線を突っ走っております

健診は何をされても泣きじゃくりのこっちゃんとは反対で、終始ニコニコ 誰にでも笑顔全開 この人懐っこさがあっちゃんの一番の取り柄だな。このまま愛嬌のある子になってね♪

写真は、先週の日曜日にみんなで出掛けた『楽積み木遊び』でのひとこま。 何万個もの積み木で遊びました。
ちゃんと崩してオッケーなスペースもあって、双子さんたちもチビズも楽しめて良かった

  1. 2012/03/09(金) 11:05:21|
  2. 子どもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケットティッシュケース



こちらもお久しぶりのティッシュケース。
表に2つ、裏に1つで3つティッシュが入れられます。 我が家の双子さん達はティッシュを2つ入れて、裏には絆創膏とか入れてます。

今回はコットンリネンとコットンワッフル。花柄やドットを合わせてみました。見た目シンプルで、開けたら可愛く
それぞれにフロッキーシートでワンポイント
横にはナンバーテープを付けました。このナンバーテープ、フランスのアンティークテープですびっくりな安さで仕入れられたのですが、残りわずか 次回があるかわかりません


こうやって何度も作っている作品を見ると、私の作風も変わってきてるなぁと感じます。いい方向に変わっていけてればいいんですが……

  1. 2012/03/06(火) 17:18:15|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8重ガーゼハンカチ



委託先に納品したお品です。
8重ガーゼハンカチ

今回は6重雲のガーゼのブラウンと6重ガーゼドットを使いました。
ドットのは雲のガーゼより厚みがあります。 個人的にはドットのほうが好き 雲のガーゼはふんわり ドットはしっとりって感じがします。

表のダブルガーゼも新柄沢山です。お気に入りは渋い色合いのドット。花柄も春らしい色を使いました。
今回は雨や雪でなかなか水通しが進まなくて、納品も少し遅くなってしまいました。なんとかギリギリに晴れ間が続いてふんわりお日様にパワー注入できました

それから、今回はプレゼントにも使えるようにロー引きの小さいタグをつけてあります。
ふんわりしっとりを楽しんでもらえるといいなぁ
  1. 2012/03/06(火) 17:06:15|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立つものたち



群馬県前橋市の『ぷりんがこけた』さんに作品を発送しました。
今までブログに8重ガーゼハンカチ、ポケットティッシュケースと、今まで作りためたものたち。タグをつけてからしっかり梱包して、ひとつずつ段ボールへ………

初めて県外へ作品を出すことになりました。群馬の皆さんに気に入ってもらえるといいなぁ
なんだかとてもドキドキしています。イベントとはまた違う緊張感です。
発送といえば、作品が潰れないようにどうしても箱を一回り大きくしてしまう私。今までは大きさで値段が変わると思っていたんですが、重さで計ってくれるとこがあるんですね その名もはこBOON おかげで安く発送できました ちゃんと追跡も保証もついてるから安心だし。これから度々お世話になることでしょう。
  1. 2012/03/06(火) 16:53:49|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜ロール


ほんのりピンクの生地と塩漬けの桜がひな祭りらしいですね
近所の和菓子やさんのロールケーキ。クリームの甘さが控えめで美味しいの(^q^)
おやつに子どもたちといただきました
  1. 2012/03/03(土) 17:26:12|
  2. たべる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り



今日はひな祭り。明日花は初節句です
我が家は三人の娘がいますので、お人形大量 といっても、大半がmii姉ちゃんのなんですけどね。
飾りながら、こっちゃんのお雛様だけ無いことが判明 ひっくり返って泣くので、慌ててその場を繕ってしまった母お姉ちゃんが2つあるから、一個がこっちゃんのと言ってしまったまさか、三番目なのにあっちゃんが三段飾りをもらうなんて計算外だったのよ ごめんね、こっちゃん。

祝着を着て大はしゃぎのこっちゃんをよそに、せっかく飾った七段飾りによじ登り破壊するあっちゃん 今日はあなたの初節句なんですよー まだわからんよね、やっぱり

さーて、これからお返しの桜餅を買いに行ってきますか。 我が家には桜ロールも買っちゃおうかなぁ(o^v^o)(o^v^o)
  1. 2012/03/03(土) 10:48:07|
  2. 子どもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒し



我が家のチビズたち。
寝顔にとっても癒されます 起きてるときは『こらー そっちダメー……』とバタバタと大声ばかりの私。寝顔を前にいつも反省です

ちょびっと子ども達の近況。


mii姉さん ……
背がなんと145センチを突破 まだ三年生なのにどこまで大きくなるのかなぁ 最近は自作のマンガにはまってるみたい。

maa兄さん……
相変わらずのマイペース。このところ勉強に目覚めたのかテストが楽しいとか… 宿題もあっという間に終わらせるし。このまま大きくなってくれ!

こっちゃん……
AKB とローラにはまり、フリフリ、キラキラだーいすき 大きくなったらプリキュアになりたくて、女の子真っ盛り お絵かきは何故かお風呂に誰かが入っているという設定にはまり中。
あーちゃん……
毎日部屋を抜け出し、行き先は玄関 靴をあさり、隙あらば外へもちろん母に阻まれ、それでもめげずに抜け出します。
高速ハイハイ、つたい歩き、段差も登り降り自由自在です。もうすぐ歩きそう。 バイバイやモシモシもマスター 恐るべし末っ子。
  1. 2012/03/01(木) 15:23:20|
  2. 子どもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
