so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネックストラップ




写真下手すぎですみません
お久しぶりのネックストラップです。
以前は一枚布を四つ折りにする一般的(なのかな?)なやり方で作りました。でも、片方だけなんだかごわつく感じがして、今回は二枚を合わせて仕立ててみました。
厚みが増してしまいましたが、左右どちらもほどよく厚く仕上がったと思います。
これから春に向けて外出も増えるので、カメラなんかにも使ってもらえるかな?。 1号は私が愛用しています。双子の運動会では大活躍するんですよ だって、同じ種目なのに正反対にいたりするから、首から下げてダッシュ チビ達に抱っこせがまれても、カメラ片手やポッケに入れたりは危険ですが、これなら安心です

携帯にも使えるようにストラップも…… と思いましたが、新しい機種やスマホはストラップ付けれないのが多いらしいのでやめときました。
早く暖かくなーれの気持ちを込めて、どれも春らしい花柄です。

  1. 2012/02/28(火) 18:26:11|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふわふわ~~♪


定番の8重ガーゼハンカチに使う6重ガーゼです。
まだ一度目の水通ししかしていないので、あまりふわふわ感はつたわらないかなぁ? でも、手触り最高です♪
これから端処理して二度目の水通ししまーす
それから8重ガーゼハンカチに仕立てて、最後の水通しと風通し

私の作品の中でもたぶん一番作ってきたガーゼハンカチ。 初めはただ切って縫うだけでしたが、手をかけるほどトロトロふわふわになることがわかってきて、今のやり方になりました。まだこれが正解なのかはわかりませんが……。
『見えないところにもてをかける』
ハンドメイドを始めた頃は、沢山縫うことに夢中でおろそかになりがちでした。でも、沢山の作家さんね作品を見るようになって、自分が気に入って手にする作品のほとんどが、わからないところで沢山手をかけてもらった物だと知りました。
パッと見ただけではわからない。水通しの仕方、型紙の微調整、接着芯の厚み、端処理…… 丁寧になされた仕事だからこそ、作品になんとも言えない風合いが生まれるんだと知りました。

まだまだ他の作品は私らしい仕事はできていないものばかりで、こんなことを書く資格もないのですが、ハンカチはちょっぴりわかってきた私らしい見えない仕事を加えたいと思って仕立てています。
優しいガーゼの風合いに、少しだけ優しい気持ちを加えられてお届けできたら幸せです。 いつかsopoliiniのハンカチを使ってますって言ってもらえるようになりたいなぁ。


ただひとつ。見てわかるかな?残念なことに雲のガーゼ品切れ 慌てて発注したけれど、ぷりんさんの納品には間に合わないなぁ ごめんなさい。 でも、やっつけ仕事は嫌なので今回はこのガーゼ達でお届けします。 もちろんこの6重ガーゼもふわふわですからご安心を♪
  1. 2012/02/28(火) 09:36:16|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

**おさんぽバッグ**




手提げのバッグを作りました。
おさんぽバッグと名付けましたが、マチを広くとっているので物は結構入るかな。大と小の2サイズ。
ストライプと青チェックが小さいサイズです。

大サイズのはシンプルな無地の綿麻にサークルレースをあしらいました。中はレトロな感じの花柄。

ストライプのはリネンです。綺麗な生地なのであまり飾らず小さいモチーフをはしっこに付けてます。こちらも中は花柄。
青チェックはダブルガーゼです。これだけは固めの接着芯を張りました。花柄生地でハートのワッペンを作り、クローバーみたいにしてみました。結構気に入ってます
中はリネンの細いストライプ。他のよりかなりカチッとしています。

3つとも新しい委託先へ納品しようかな。
バッグは製作に時間がかかりますが、小物とは違う楽しみがありますね♪出来上がりが見えてくると嬉しくなります

  1. 2012/02/22(水) 17:12:51|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生姜消費




昨日の夕食です。
我が家は生姜をかなり消費します。隠し味に入れたり、ガッツリ入れたり、煮物や下味には欠かせません 特に冬場は毎日何処かに潜んでおります(笑)
昨日の夕食にも、麻婆豆腐、からあげ、もやしサラダには入ってます。唯一、漬物と玉子スープには入れなかったけど……。
生姜を擦りながら息子君が一言。
『生姜って風邪ひかないようになるんだってママの愛だね~~』
危うく包丁で指を切りそうになりました わかってんだかいないんだか……… 可愛い一言に母爆笑でした。

今日は何を作ろうかなぁ。
  1. 2012/02/22(水) 09:55:06|
  2. たべる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗濯物の正体



先日の洗濯物。コサージュに仕立てました。
クシュクシュとした花びらがいい表情
春先のおしゃれに仲間入りしてもらえるかなぁ。入学式なんかにも使えるかなと思って、レースなど付けずにシンプルにしました。 バッグに付けてもいいかも
コサージュゴムのとクリップピンタイプと両方作りました。どれも残り僅かな生地なので、もう同じようにには出来ないので、一点物

それから、委託先でお世話になっているイロドリさんの復興支援イベントが3月11日に予定されています。 その時にこのコサージュをキットにして寄付として出そうと思っています。
仮設住宅でコミュニティの一環としてハンドメイドをやっているそうで、そこにも送っていただきます。 ハンドメイドが何かのきっかけになればと思います。
イベントは被災地の方のハンドメイド品や支援グッズなども出品されます。是非遊びに行ってみてください。イロドリさんも素敵な作家さん作品で溢れていますよ
雪も全く気にならなかったので、山村ですが全く大丈夫です♪ 安全運転はしてくださいね♪
  1. 2012/02/19(日) 12:39:14|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてなんでしょう。洗濯物ではないですよ♪


なんだかわかりますか?
はぎれが沢山出てきたので、あるものを作ってます。小さい物なんだけど、これ結構時間がかかるの
昨日の朝に作業を始めてから今朝まで未だにここから進まない 時期的になんだろうけど……
だいぶ乾いたから今日は進められるかなぁ。
出来上がったらまたアップしますね。何ができるかお楽しみ♪
  1. 2012/02/16(木) 08:01:05|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークルレース巾着


定番になりつつある巾着です。
花柄にサークルレースを合わせています。チラリと覗く花柄が大好き
今回は少しマチを広めに取ったので、かなりたっぷり入ると思います。
色柄違いで五個出来上がりました。委託先へ旅立つ予定です。サークルレース、もうすぐ在庫が切れそう
ポチリとしたくてショップを覗いたら売り切れたぶん直ぐに入荷するだろうけど、ポーチにも使いたかったから残念



最近、ブログ用に作品を撮影する場所としてキッチンの一角を使ってます。 冬の寒さで水道管が破裂してから、壁を漆喰に塗り替えたキッチン。古いテーブルを置いたら、思いの外しっくり。作品がさりげなく映えるスペースになりました
ただ、撮影する奴の腕がねー そこんとこの改善はまだまだ時間がかかるでしょう
  1. 2012/02/16(木) 07:50:06|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

**ポットホルダー**




昨日まで暖かかったのに、寒波がまたやってくるみたい。早く暖かくならないかなぁ♪ 佐久は雪少ないですよ。先日もそんなには積もりませんでした。 ただ、ものすごい寒いです

さて、ポットホルダー作りました。
鍋つかみ、鍋しき……なんて言ってましたが、ポットホルダーって云うんですって♪ オサレですねぇ

片側だけ手を入れられるようにポケットを作りました。 表はいつもの如く気の向くままパッチです。裏も表も全部違う組み合わせ。 小さいですが、結構働きますよ!
私も愛用者です。厚手キルト芯を二枚入れてるので、オーブンも大丈夫だと思います。冬場は何かと出番多いですし(^o^)v
イロドリさんと新しい委託先に納品予定です。
新しい委託先。追々ご紹介しますが、とっても素敵なお店です。古民家をご夫婦でリフォームしてショップとしてオープンされるんですよ
『ぷりんがこけた』さん。とっても素敵なお店になると思います。素敵な作家さんが沢山で、だんだん自信がなくなってきた私。頑張らなくちゃ


  1. 2012/02/09(木) 16:21:08|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
