so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキマ市**ありがとうございました

昨日、今日と二日間行われたスキマ市。無事に終了しました。
両日とも雨が降るなか、沢山のお客様が足を運んでくださり、ホントにありがとうございました。
それから、スキマ市スタッフの皆様、作家さん、サンクのみんな、お疲れ様でした。素敵な二日間をありがとうございました♪

今回はネックウォーマーが沢山お嫁に行きました。20本強作っていったものがほぼ完売です。急遽追加したので次回のイベントまでに布仕入れなくては……。
久しぶりにお店に出て、お客様とあれこれ会話できる時間が楽しくて、やっぱりイベントいいなぁって思いました♪
他の作家さんの作品もホントに可愛くて、お菓子も美味しくて… 最高でした♪ ただひとつ、コナコナさんのお菓子とカフェのケーキが早々売れ切れ(T-T) 食べたかったなぁ……

可愛いお人形のセットを我が家に連れて帰ってきました。のちほど画像アップしようと思います。可愛いですよ!


so"po"liiniの作品をお買い上げいただいたお客様で、何か不都合などありましたら対応させていただきます。コメントよりご連絡ください。


さて、イロドリさんの納品に向けて、もう少し頑張りますわ♪
  1. 2011/11/21(月) 16:13:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーナメント



クリスマスも近いしってことで、オーナメントを作ってみました。
クリスマス後も飾れるように、クリスマス限定にならないような感じにしてみましたが、どんなもんでしょうか???

このところ、手縫い作業が多いんですが、おコタツでぬくぬくしながら出来るから好きです


イベントに参加します。**スキマ市**
長野市 コトリヘアメイク
11月20日(日)21日(月)
10:00~16:00
〔二日目は14時まで〕

  1. 2011/11/17(木) 00:01:52|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヤーマフ



もこもこあったかグッツ作りました。
イヤーマフです。 なんだか洒落た言い方ですが、ようは耳あてね

一応フリーサイズですが、微妙にサイズが違います 型紙作って裁断してるんだけど、縫い付けの力加減で変わっちゃうみたい
これから寒い時期のお供にどうかしら??
シンプルに飾りなしも、リボンやレースでおめかししたのもあります。


スキマ市に持っていきますね

**スキマ市**
長野市 コトリヘアメイク
11月20日(日)21日(月)
10:00~16:00


  1. 2011/11/15(火) 02:30:14|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっぱいです



久しぶりに小物入れを作りました。
大中小合わせて16個。
全部布合わせが違います。 持ち手持ち手も素材や色を変えてあるので、もう全く同じ物は作れないと思います。 その時の気分で柄合わせしちゃうんで

このところ毎晩の製作がたたったのか、肩こりと頭痛が酷いです 昨日はとうとう目眩と吐き気が……。 以前、頭痛の痛み止めを点滴でやった時は、一歩歩くと目眩で倒れるほどでしたが、今回はそこまで酷くはないかな。 でも、昨日はさすがに製作せずに寝ました。
おかげで今日は軽い頭痛がするくらいに回復しました
以前は少し痛いと頭痛薬を飲んでいたけど、『頭痛薬併発頭痛』というのを知ってから極力飲まないようにしています。 でも、あまり酷いと吐き気に繋がるので飲みますが
皆さんも薬の飲み過ぎには気をつけて


イベントに出店します
**スキマ市**
長野市 コトリヘアメイク
11月20日(日)21日(月)
10:00~16:00

もこもこあったかグッツを新作で出す予定です
  1. 2011/11/13(日) 14:54:10|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーがはいっちょります

って言っても、子ども達からね

最近布とにらめっこしてる私の横で、『これで〇〇作って~』『これとこれは〇〇で』と発注しまくる子ども達。
特に姉さんはあったかグッツやら給食グッツやら……。 細かなオーダーも書き込んで、一覧表を手渡してくれました
母さん今ホントに忙しいっす 勘弁して

でも、合間に子ども達のもちゃんと作りますよとりあえずネックウォーマーは三人分作ったからね まだ一覧表にはヘアゴムとかナフキンとか……。別に今すぐ必要なわけではないもんばかりなんですが

買った方が早いのに、私が作ったものがいいって言ってくれるのは正直嬉しい 母さん頑張りますわ
  1. 2011/11/07(月) 02:16:11|
  2. 子どもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとずつだけど頑張ってます


とうとう11月に突入
イベントも迫ってきました。 秋はあちこちでイベントがあるので、ちょこちょこ覗きに行っては刺激をもらってます

画像のは試作品ですが、ポンポンヘアゴム。次女さんが気に入ったみたいで、付けてポーズとってくれました だけどシャツ一枚なの
ミシンを出さないで作れるから、改良して沢山作りたいなぁ。

先日ブログにちょっと載せましたが、私自身にちょっと進展がありました。 初めて委託という形で作品を置いていただける事になりました
素敵なおうちショップさんです。 高山村にあるイロドリさん。 ご自宅のお部屋をオーナーさんがショップに作り替えたんだそう。白でお洒落に統一されていて、素敵な空間でした。 オーナーさんも気さくな方で、だいぶ長居しちゃいました スミマセン
オーナーさんも作家さんとして活躍されているとのことでした。 なごみでもご一緒した作家さんもお知り合いとのこと。安心してお願いしちゃいました。
委託は初めてなので、どんな風になるかはわかりませんが、来月から頑張ってみようと思っています。

今月はイベントも参加します。


**スキマ市**
長野市 コトリヘアメイク
11月20日(日)21日(月)
10:00~16:00

私は月曜日にお店にいる予定です
  1. 2011/11/03(木) 22:58:35|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネックウォーマー


イベントに向けて製作中です。
今月からイベント等で忙しい カメさんな私。間に合うかなぁ

さて、だんだん朝晩の涼しさもきつくなってきました。もう冬も間近ってことで、ネックウォーマー作りました。
かぶるタイプは髪型やお化粧が……って声を聞くのでスナップボタンタイプにしました。
うち具で取り付けるタイプなんですが、これがなかなか かなりボタンをダメにしました ファーのスナップ付けは厄介です

次女が付けてるのはLサイズ。小学生でも付けられるので、マフラーみたいになっちゃってますサイズ3つで作ってますが、結構幅広く使えると思います。
イベントに持っていきますが、もし希望のサイズがなかったらご相談くださいね。

明日、ハンドメイドでの新たなステップのためにちょいとお出かけしてきます。なんだか落ち着かないです。まぁ楽しんでこようと思います。
良い結果でしたらご報告出来るかな?
  1. 2011/11/01(火) 18:21:17|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六人家族 …入浴中…




午前中に児童館で遊んでから、お昼を持ってそのまま近くの公園へ。
公園といっても遊具もなく、あるのは木と芝生とベンチだけ。
それでも子どもは遊びの天才 次々にドングリや落ち葉を拾ってきて、ままごとが始まります。落ち葉のお家にドングリ帽子のお風呂。ちゃんと我が家と同じ六人家族です パパドングリと子ども達がお風呂に入ってて、ママドングリと赤ちゃんドングリはご飯の用意をしてるんですってまさしく我が家の晩ご飯前の図です
よく見ていますね 恐るべし二歳児。

遊具のある公園もいいけれど、あーちゃんがいると見るにも制限があって、なかなか外遊びに行けてなかったこの頃。
別に遊具がなくてもこんなに楽しんで遊べるのねと再認識させられました。 やっぱり自然の中の子どもはいい顔してる
  1. 2011/11/01(火) 00:36:12|
  2. 子どもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
