so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケットいっぱいバッグ……試作品………



来月からイベントが続くのでぼちぼちですが製作してます。
最近は小物ばかりつくっていたので、久しぶりにバッグを試作しました。新しい型紙なので、途中で試行錯誤しながら
初めて全面に合皮をつかったんですが、接着芯が厚すぎたみたいで大変でした 外側のサイドの水玉部分がポケットになってます。中も4つポケット付けました。結構便利です。 マグネットボタンで真ん中を留められるようにしましたが、ちょっとクタッてなるので改良したいところ

自分用に試作品として作ったので、縫い目もガタガタ 妥協点盛りだくさんのバッグです
イベントには生地を変えて作っていく予定。合皮終わっちゃったし

意外と合皮のバッグも可愛いので、また生地を仕入れようか検討中です。

  1. 2011/10/28(金) 13:34:11|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏仕込みの酵素と秋の仕込み


妹に教えてもらった手作り酵素。いろんな作り方があるみたいですが、一番シンプルな材料で作りました。
春と秋に仕込むのがポピュラーだということでしたが、初夏だったので梅の単品酵素をチョイス。もうひとつは夏の野菜や果物で。
毎日薄めて飲んだり、お風呂や料理のみりん代わりに使ったり…。大活躍でした 特に梅酵素は子ども達に大人気 あっという間になくなったし

お風呂はすごく温まって、冷え性さんにはいい感じ 便秘がちのみーちゃんとあっちゃんは酵素を飲み始めた頃から緩和されました。あっちゃんは母乳経由なのか

お風呂で酵素マッサージをして湯船に浸かるといいと聞き、毎日欠かさずやっていたら、毎年汗疹やアトピーみたいになって皮膚科通いだったのが、今夏は皮膚科行かずに済みました
全てが酵素のおかげかはわかりませんが、美味しい上に良いことずくめな感じです



そして、昨晩は秋の酵素を仕込みました。 種類は豊富なほど良いので、我が家の畑や直売所を回って20種類。
秋の果物や穀物、野菜や木の実。夜な夜な切り刻んでは砂糖を入れて……。 気付いたら夜中2時 9キロの仕込み終了です おかげで寝不足
これから毎日大切に撹拌して出来上がりを待ちます。 すでに子ども達は待ちきれずに樽を除いたり、耳をあてたり……。発酵途中にプツプツと樽から音が聞こえるのがおもしろいらしい

どんな酵素が出来るかなぁ。今から楽しみです
  1. 2011/10/21(金) 20:28:08|
  2. たべる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラフトピクニック




松本のあがたの森で行われたクラフトピクニックに行ってきました。
全国的にもゆうめいになった春のクラフトフェアの姉妹イベントで、規模は小さいですが、各ブースでのワークショップが楽しめるイベントです。
羊毛から毛糸を作ったり、麻を紡いだり、ビーズアクセサリーや消しゴムはんこ。カトラリーや椅子を作れたり…
もちろん作家さんの作品も買えるし、作業の様子を見たりもできます。
子ども達はそれぞれ好きな物をチョイスしてチャレンジ
まーくんは木のゴム鉄砲を。あらかじめ加工された部品をヤスリかけしたり、接着したりして出来上がり。かなり真剣です 全くずれなく組み立てて、おじさんからお褒めの言葉をいただきました パパがはまって撃ちまくってますが

みーちゃんはビーズのブレスレットと指輪。ビーズ選びに真剣です
結構本格的な道具も使って楽しかったようです
ことさんはまだ小さくて作れる物も限られてるので、芝生で遊んでました トンボ玉の加工に興味津々でかなりの時間居座ってましたが、さすがにチビさんは断られました
芝生には作家さんが作ったおもちゃがあって、車を引っ張って遊ばせてもらいました。他にもトーマス型の引き車なんかも乗って遊んでました。

私もなんか作りたかったけど、子ども達と回っていたらあっという間に時間が 今回はおあずけです
麻を紡ぐのとかやってみたかったなぁ

でも、すごく楽しい時間でした。クラフトフェアもいいですが、個人的にはこっちの方が好きな気がします

帰り際に木で出来た軽量飛行機を三人に一機ずつ作らせたので、家で微調整をして来週末に飛ばす予定です。飛んでるとこを見ましたが、ものすごい良く飛びます 一分以上飛行するとか。今から楽しみです

  1. 2011/10/16(日) 21:56:19|
  2. あそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気がでる公園





タイトルは本当にある公園の名前です。
佐久穂町の『元気のでる公園』 バーベキューやテニスコート、パターゴルフもあり、遊具もいいし、夏は噴水で水遊びもできます。
ただ、我が家からちょっと遠いのと、山の斜面にあって広い敷地に遊具が点在してるのがたまに傷なんですが……

でも、ここは斜面が魅力でもあります♪ スキー場のゲレンデみたいな大きい斜面やかなり急な坂まで。ソリを持参して子どもらおおはしゃぎです\(^o^)/\(^o^)/
雪が積もったらもっと楽しいだろうなぁ♪
スキーの練習もできそうだわ。

みーちゃんは滑ると上がってくるのがきついから二回くらいで止めちゃいましたが(笑)、まーくんは何回も転がってました。ことさんもかなりの急斜面を一人で滑ってて、見てる母がひやひや(^^;
また暖かい日にみんなで行こうねと約束して帰ってきました。
  1. 2011/10/14(金) 20:51:28|
  2. 子どもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり迷走中



来月にはイベントを控えているというのに、全くもって製作が進みません
ちょっと今はまったり休憩モードになってしまいました。だけど、やっぱりチクチクは止められず、無駄にハギレにステッチしてみたり、フェルトでいちごを作ったり…。思うがままに手を動かしている感じ
そして何となくやりたくなって、羊毛でマスコットを作ってます。何故か2体を同時進行
お団子頭の女の子とたれ耳黒ウサギ どちらも顔がまだです。
かなりいびつな形ですが、プスプス刺しながら形になっていく過程が楽しい 無心になりたい時にはいい感じ
しばらく楽しみたいと思います

イベントも近いというのに、いったい私は何処へ迷走していくんでしょうか………
大丈夫 ちゃんとイベントに向けても製作しますんで
  1. 2011/10/10(月) 23:35:13|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
