so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大皿の上に話が通う

最近、少子化に伴ってか個食が流行りらしい。
家族の食卓も一人一人綺麗に盛り分けられたものが当たり前だとラジオから流れてきた。

我が家は焼き魚やハンバーグ、丼物やカレー位は個々だけど、大体大皿から盛る。洗い物を減らしたいのもあるけれど、そこから生まれるやり取りが私は好きだから。
『ママーこれ何個ずつ 食べていい』『あーこっちゃん食べ過ぎー』『これ一個あげる』……………………………

箸がぶつかり、時には小さないざこざが起きたりする。そんなのもまた微笑ましかったりする。(実際は怒りまくりですけど)

好きなものは好きなだけ食べさせてやればいいのに……とか、貧乏くさいだとか言われたりもしますが、みんなで相手を感じながら食べるって大切だと思うんですよね。
美味しい物はみんなに分けてあげようとか、限られた物をどうやってみんなで仲良くたべようかとか。飽食の時代だからこそ、大皿取り分けから学べる事があると思うのです。

琴音さんはお菓子を貰うとちょっとずつみんなに分けてくれます。もちろん人のを取っちゃう事もあるけれど、小さいながらの優しさに、私の想いが少しは伝わっているかなぁって嬉しくなるんです
これからどんどん子どもも大きくなって、みんなで食卓を囲む事も減ってくるかもしれない。
でも、出来るだけ家族と一緒に、家族を感じられる食卓にしてあげたいなぁと思う母なのでした。
一人一人部屋で食べる家もあるらしいが、私には考えられない。大きくなってトイレで個食なんて事には絶対になってほしくないです
そんな我が家の晩御飯は、なすの揚げびたし、大根・にんじん・えのきのきんぴら、枝豆と豆腐の団子あんかけでした。もちろん大皿取り分けですよ
  1. 2011/09/22(木) 23:57:18|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子くん用に



先日娘さん用に作ったので、今回は息子くん用に作りました。
本人曰く『まだ青むしさん使えるのに
でもねぇ… さすがにボロなのよ

初めてお揃いでない袋物だからか、なんだか二人ともしっくりこないらしく、二人で怪訝な顔をしています(笑)

息子くんは良く両手にあれこれ持って移動するので、手提げではなくショルダーにしました。
イカリ柄をポイントに男の子っぽくなったかな?
ほんとはイカリを革で作ったからポイントに縫い付けるつもりが、革用の針がない どこいったのよぅ
後で付ける事にします


台風の影響がすごいですね。我が家も一日引きこもり。パパは災害で待機かなぁ こういう時、旦那さんのような仕事はホントに心配です。
どうか各地の被害が最小限でありますように
  1. 2011/09/21(水) 18:10:22|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました



無事になごみの手作り雑貨市が終了しました。
金曜日は残暑が厳しく、土曜日はなんだか落ち着かない天気で……。
今回は天気に嫌われたかなぁ(>_<)
一日目に朝イチで顔を出させていただきましたが、開店前から並んでるお客様が沢山いて嬉しかったです。ありがとうございます(*^。^*)

朝イチにも関わらず、私の作品もちらほらとお嫁に行ってました。どんなお客様の元にいったのかなぁ。
大切にしていただけると嬉しいですが、もし何か不都合がありましたらご連絡くださいね。

so"po"liiniは11月にスキマ市、12月にハンドメイドフェスタの出品を予定しています。いずれも長野市です。
また少しは成長した作品が届けられるように頑張ります\(^o^)/

今どうしても形にしたいものを思案中。やるからには妥協はしたくない。使いやすくて可愛いものにしたいなぁ。
次回のイベントには持って行きますね(できれば…)

  1. 2011/09/18(日) 21:32:41|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なごみの手作り雑貨市





イベント納品が完了しました。
久しぶりのディスプレイ、一人でテンパってましたが楽しかったぁ〓

ゴッタクさんとLiving treeさんと同じブースにご一緒させていただきます。二人ともすごく素敵な作品なので、私は恐縮です〓
ディスプレイ中も次々に什器が出てきたんですが、どれも手作りだったり、使いやすく一工夫されていたりで勉強になりました。

他のブースも個性溢れる素敵な作品ばかりでしたよ。できるなら買い物したかったぁ〓
明日時間を見て行ってみたいと思います。

チビ達がいるので私は作品だけの参加ですが、もしお近くでしたら是非行ってみてくださいね♪

2011年9月16日(金)10:30~17:00
        17日(土)10:30~16:00

カクイチショールーム長野南バイパス店
(長野県長野市稲里町中央1丁目24-7 TEL:026-283-5521)

作家さんの作品が当たるプレゼント企画もやってます♪


そうそう♪ コンパクトミラー、箱入りにしてみました。 展開図を考えて作っていく過程が楽しかった〓 お嫁にいけるといいなぁ
  1. 2011/09/15(木) 20:45:14|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品準備





明後日 …… いや明日ですね。 イベントが始まります。
なごみの手作り雑貨市 の二回目です。
今回は種類は少ないですが、いくつか新作を持って行きます。

リバティのコンパクトミラーと巾着のセット。

ずっと作ってみたくて、念願叶っての納品です。巾着はお揃いのはぎれをあしらって、裏地はピンクor茶色の水玉。 ミラーとリップくらいが入るチビ巾着。 小さくて口縫いのミシンが大変でした (>_<)


もう一品。 ぷっくりパッチンピン。

リバティやお気に入りの花柄はぎれ、ハーフリネンとレースの二種類をセットにしました。
すでに何本かは娘達に取られてしまって、予定より少ないです(ToT)


後は定番の雲のガーゼはんかちやアンティーク風ボックスなど。
まだまだ作りたい物もあったけど、今回はこのくらいで……
沢山の方に見ていただけるといいなぁ(*^o^*)


2011年9月16日(金)10:30~17:00
        17日(土)10:30~16:00

カクイチショールーム長野南バイパス店
(長野県長野市稲里町中央1丁目24-7 TEL:026-283-5521)


  1. 2011/09/15(木) 03:44:35|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘ちゃん用に



長女の図書袋が壊れてしまったので作り替えました。 年少さんから長いこと使っていた一代目。小学校にあがっても『これがいい!』と大切にしていてくれた一代目。
こんなに大切にしてくれるとつくりがいがありますね(^o^)v

今回は娘ちゃんと生地やらデザインを相談して、裁断を手伝ってもらったりしながら、シンプルな感じですが可愛らしく仕上がりました。 茶色のブロックチェックにピンクの花柄。タグをポイントにして。
内布は生成の帆布です。
早速今日から学校へ持っていってくれました。
二代目も大切にしてくれるといいなぁ(*^。^*)
  1. 2011/09/12(月) 08:04:11|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶり

かなりお久しぶりの更新になってしまいました
相変わらずバタバタにぎやかな我が家。小学生組は、来週の運動会に向けて毎日練習のため、かなりお疲れです。
次女さんはお店屋さんごっこにはまり、お財布には子ども銀行のお金が数十万も入ってます(爆)
人参が一本千円だそうです\(ご∇ご)/

末娘ちゃんは、ずり這いを取得。4ヶ月にして自由に動き回り、お気に入りを見つけては舐めております(笑) 只今のお気に入りはテレビ台の角!何故だろう……

  1. 2011/09/12(月) 02:57:06|
  2. 子どもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
