so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牧場祭

天気の良い週末。相変わらず仕事と消防で忙しいパパはほっといて長門牧場祭に行ってきました

日向は汗ばむくらいの陽気ですが、さすが高原。気持ち良い風が吹き抜けます。トラクターの荷台に乗って牧場散歩。こども達は何度も乗せてもらいました。

はじめての羊にも全く動じないあーちゃん。このあと突然羊さんから熱烈なチューをいただき、しばらく立ち尽くしてました

 

 

お祭りということで、ソフトクリームや牛乳の振る舞い、手作り体験も無料でやっていました。

せっかくなので、アイスクリームとバター作りをみんなで体験。

 

まずはアイスクリーム。砂糖と生クリーム、牛乳のみのシンプルアイスクリーム。  アイスクリーム製造機に入れてひたすらグルグル回してます。

このマシーン我が家にもほしいなぁ 

15分くらいでアイスクリームをいただけました。濃厚で美味しかったぁ 

 

 

次はバター作りを体験。材料が入った容器をひたすら振ってます  生クリームを少し入れた牛乳。家でもこの材料でできるそうです。やってみよ

 

しばらく振ったら固形物と液体に別れました。この液体が低脂肪乳なんだって ヘェ

ちなみにパッケージに牛乳と表記されていないものは牛乳ではなく添加物を入れて牛乳に似せた乳飲料なんだとか。お安いと思っていた牛乳は実は乳飲料だと初めて知りました  牛乳にはパッケージの上部に視覚障害者用に凹みがあるそうで、これも勉強になりました。

 

 

沢山遊んで体験して、美味しいおやつもいただいて、大満足だったこども達。帰りは爆睡していました。

爆睡のこども達をよそに、私はわざわざさんのスコーンを買って満足  内緒のおやつにしようかな♪ 

久しぶりに寄ったわざわざさん。リニューアルされてお店も広くなって雑貨が増えてました。今はかまどを製作しているそうで、秋頃にはカフェスペースもできるとか…  今から楽しみだわぁ

  1. 2012/05/27(日) 16:35:24|
  2. あそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店なし雑貨屋

なんとも不思議な名前。

とある雑貨屋さんの屋号です。  全く違う検索ワードから引っ掛かったお店(店ではないか)   興味本意でブログを覗いたのが間違いでした。  圧倒的な世界観。人生観。ブログごしなのにグイグイ引き込まれる感じ。  画像の品々がまた生き生きしてる。なんなんだこの店

流行りのシャビーとかジャンクやアンティークだけでは片付けられない世界が広がってるんです。

あー端から欲しい

1日かけて見ていたい。だって、私のストライクゾーンど真ん中なんだもん それからもう暇さえあればブログ読ませていただきました。小説を読破するように…… 

ブログを見たら土曜日に出店予定が……  。

結構迷ったんですよ。一応行くなら四人の子連れですしね  でも、今回は引っ張られました。行きたい!ではなく、行かなきゃだったと思います。  不思議な感覚でした。なんなんでしょう。

 

 

マーノマーノという前橋のイベント。ハンドメイドや手作り食品などが並んでいました。

長野もだいぶこういうイベント増えたけど、クオリティが違うなぁ。まさにマルシェ。ワンデー市場。ハンドメイドもクラフトも手作り食品も…ちゃんと存在していて、どれもじっくり立ち止まりたい。イベントってこうだよね♪の形がありました。

びっくりしたのは、男性の多さ。違和感なく作家さんとして、お客さんとしていること。長野ではあまり見ない風景です。

さて、肝心の店なし雑貨屋さん。入り口すぐ横にいらっしゃいました。

ブログの文面から想像していたお兄さんとは全く違い、ちょっと笑っちゃいそうになりました(店長さん見てたらすみません)   何点か買ったので値切っちゃえと思ったけど、あまりのギャップに躊躇していたら娘におこずかいを下さいました。お兄さんありがとうございます 

予想以上のラインナップにノックアウト一時間以上滞在しました。他のブースはサラッと。

何より安すぎ  そして素敵すぎです。

紙もの、現地に行かなきゃ手に入らないような地図。

パーフェクトに日焼けした英字本のはしきれ。

オークションならセットで1000円オーバー間違いなし数百円でGETです

薬瓶。

これは定番ですが、大きい瓶もあったり変わった形があったり、定番でも違った楽しみがありました。会~ei~で使うので定番小さめに落ち着きました

 

散々悩んだのがアンティークバスケット。高いとこに四個あったんです。王道な感じから、遊びがあるのまで。引っ掛かったのは王道のシンプル四角。赤の革のベルトがついたやつ。もちろんお値段安すぎです。でも、他に比べたらちょい高め。悩んで悩んで、一回休憩。他を回ってまだあったら買おう!と決めて、他のブースを回りました。そしたら、ひとつだけ悩んでいた赤の革ベルトがあるじゃないですか

もうこれは私に持ち帰りなと言ってるんだわ。娘にも、ママのために残ってるんだよと言われました。買わずに帰ったら後悔するだろうし……

買っちゃいました

もうムフフ   お気に入りになりそうです

 

今日は大満足な1日でした。

『店なし雑貨屋』さん。追っかけになりそうです。長野にもないかなぁ。でも、他にないから惹かれるんだと思うので、通います。久しぶりに感じた『ここだけ  この日だけ』の魅力。 私もいつかそう思ってもらえる作り手になりたいな。

今年は肥やしの時期なんだろうか。妙に刺激と出会いの年だと感じます。

私もガンバろ

  1. 2012/03/17(土) 20:34:50|
  2. あそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきました

前橋のぷりんがこけたさんに行ってきました

想像していた以上のクオリティに感動しました

バタバタな私たちを優しく迎えてくれたmin さんご夫婦。このご夫婦が作ったんだなぁ~と思って妙に納得してしまいました。お二人の人柄が随所に出た素敵なお店です


レジ前の様子。

お目当ての頭巾ネコ君はすでに旅立ってました  

アンティーク感漂うレジ横には、アクセサリー。

この見せ方、勉強になります    什器が欲しい

 

私の作品達は、こんなに素敵に置いてあります。ありがとうございます  

 

他にも沢山素敵な物がありましたが、いつもながらハイテンションのことさんがいますので、逃げるように帰ってきました    母はもっとゆっくり見たかったよ    でも、お店を壊しかねないので仕方ない

 

つかの間の時間でしたが、うるさい娘にお付き合いいただいてありがとうございました。また遊びに行かせてもらいます。

 

  1. 2012/03/16(金) 21:52:13|
  2. あそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラフトピクニック




松本のあがたの森で行われたクラフトピクニックに行ってきました。
全国的にもゆうめいになった春のクラフトフェアの姉妹イベントで、規模は小さいですが、各ブースでのワークショップが楽しめるイベントです。
羊毛から毛糸を作ったり、麻を紡いだり、ビーズアクセサリーや消しゴムはんこ。カトラリーや椅子を作れたり…
もちろん作家さんの作品も買えるし、作業の様子を見たりもできます。
子ども達はそれぞれ好きな物をチョイスしてチャレンジ
まーくんは木のゴム鉄砲を。あらかじめ加工された部品をヤスリかけしたり、接着したりして出来上がり。かなり真剣です 全くずれなく組み立てて、おじさんからお褒めの言葉をいただきました パパがはまって撃ちまくってますが

みーちゃんはビーズのブレスレットと指輪。ビーズ選びに真剣です
結構本格的な道具も使って楽しかったようです
ことさんはまだ小さくて作れる物も限られてるので、芝生で遊んでました トンボ玉の加工に興味津々でかなりの時間居座ってましたが、さすがにチビさんは断られました
芝生には作家さんが作ったおもちゃがあって、車を引っ張って遊ばせてもらいました。他にもトーマス型の引き車なんかも乗って遊んでました。

私もなんか作りたかったけど、子ども達と回っていたらあっという間に時間が 今回はおあずけです
麻を紡ぐのとかやってみたかったなぁ

でも、すごく楽しい時間でした。クラフトフェアもいいですが、個人的にはこっちの方が好きな気がします

帰り際に木で出来た軽量飛行機を三人に一機ずつ作らせたので、家で微調整をして来週末に飛ばす予定です。飛んでるとこを見ましたが、ものすごい良く飛びます 一分以上飛行するとか。今から楽しみです

  1. 2011/10/16(日) 21:56:19|
  2. あそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢マルシェ

毎週日曜日に行われている軽井沢マルシェに行ってきました。
星野リゾートのハルニレテラスで地元のお店などが新鮮なお野菜や花、ジュースやジャムなどを並べます。

今日の目的はお野菜。
無農薬で作っている評判のファームがお店を出してるとのこと。
甘くて美味しい野菜が並ぶというので楽しみにしていきました

ハルニレテラス自体も初めてでしたが、小川が流れていたり、あちこちにベンチがあったり。そんなに広いとこではないけど、ゆっくり時間を楽しみながら買い物が出来るなぁと感じました


お目当てのお野菜。フロンティアファーマーズさんが出店されていました。
評判のあまーいカブ。サラダ菜ミックス、アスパラやレタス。どれも今朝の採りたて。おいしそう
みーちゃんのリクエストで、アスパラのお浸しにするためアスパラを。
サラダ菜ミックスも。


近くにあったキノコ屋さんでもお買い物。
肉厚でおっきい椎茸と、ひらたけ。
お店の人に聞いたら、ひらたけはバター炒めや天ぷらが美味しいって。
早速やってみよ
途中で見かけたお豆達もパチリ
青豆さんは豆ごはんにしたいと思いますカップに入ったお豆さんもなかなか可愛いですよ。こういうラッピングセンスもいい勉強になりました
マルシェは直接生産者さんとお話できるのが魅力的。
美味しい食べ方や見分け方を教えてくれたり、こだわりを聞いたり…。品物だけでなく、こういう収穫が一番楽しいかもしれませんね

ハルニレテラス内は、雑貨屋、パン屋、和菓子やなど色々店舗がありました。あまりゆっくり見れなかったので、次回はこちらをメインに来ようと思います。


今回お野菜を買ったお店フロンティアファーマーズ
http://www.frontierfarmers.com

ホントに美味しかったです。興味のある方は覗いてみてね
軽井沢マルシェはまだやってるみたいなので、是非行ってみてくださいね
  1. 2011/06/12(日) 23:21:20|
  2. あそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
