so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョッパーとキティちゃん

最近陽射しが厳しいですね  でも朝晩は肌寒いし、体調管理には気を付けなくては……

 

さて、今日は双子さん達が社会科見学です。ゴミステーションと消防署、最終処分場に行くらしく、昨日パパに消防署と消防団の違いについて訪ねていました。

『地方公務員』と『特別公務員』の違いを説明していたけど、難しい言葉の羅列に双子さん達はポケー  たぶん理解できてなかったでしょう

 

社会科見学はお弁当。本日のキャラ弁はチョッパーです。  だんだんネタも限られてきました。でもキャラ弁をリクエストしてくれる間は作ってあげたいなぁ。  そのうちお弁当なんかいらないと言われちゃうのかな

 

顔はめんつゆで味付け。帽子はハム、角はウィンナー。眉毛がちょいと太すぎか  これ詰めてから卵焼きの存在に気付きゼリーとチェンジ  デザートは保冷剤がわりのヒエヒエゼリーとオレンジに氷らせたブルーベリー。

相変わらずみー姉さんは中味を確認してからリュックに。まー兄ちゃんは蓋が閉まったのを確認してからリュックへ。

美味しく食べてくれたかな?  雨降りませんように

 


琴ちゃんにはキティちゃん。今日はお弁当持ってつどい広場に遊びに行ってきます  マイリュックにお弁当、水筒を詰めた琴ちゃん。上機嫌です   

  1. 2012/06/05(火) 14:20:41|
  2. たべる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三びきのこぐま


今日は双子さん達が遠足予備日でお弁当。先日の遠足はちまたで雷雨や荒れる天気に注意と騒ぐなか、なんと近所の山にプチ登山 案の定、頂上手前で雷にあって慌てて下山したんだと 親のこっちはかなり心配しました。
ってことで、今日のお弁当。
『三びきのこぐま』

何故か琴さんの分も毎度作ってます。ダッテウルサインダモン…

この間のは画像を撮り忘れてしまったんですが、浮き輪に浮かんだリラックマにしました。お弁当を開ける頃には溺れていたそうです(笑)

今回はかなり手抜きです 昨晩あーちゃんが3時過ぎまで夜中遊びをしてくれ、見事に寝坊 ギリギリ登校に間に合わすため、くまさんに変更しちゃいました
でも結構可愛く出来たからよしとします
毎回ですが、みー姉さんは中味を確認して持っていきます。まー兄さんは絶対中味を見ずにお楽しみにしてます。途中でみー姉さんが中味をばらし喧嘩勃発しかねないので、だいたい二人違うキャラにしますが今日は一緒。さてどうなることか……
  1. 2012/05/18(金) 08:05:10|
  2. たべる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お芋のパウンドケーキ

先日のイベントに差し入れしたパウンドケーキ。我が家の大好物なんだけど、思いの外みんなにも好評でレシピをブログにアップしたら〓と言ってもらえたので、調子にのってレシピのせちゃいます〓 オイオイ ホントにのせちゃったよ〓ってツッコミはコメントからどうぞ (-o-)y-~


材料 (20cmパウンド型1個分)
さつまいも(かぼちゃでもOK) 皮をむいて約300g位
バターかマーガリン(バターは小さめに切っておく) 100g
砂糖(あれば三温糖) 70g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1(5g)
ホットケーキミックス 100g
黒ゴマ 適量 (私はたっぷりが好き)


【1】さつまいもは皮をむき輪切りにし器に入れ、ラップをかけレンジでチン♪7分位。ラップの上からタオルで押し潰れたらOK!
【2】ボウルにバターと砂糖をはかり入れ、熱々のさつまいもを入れて、つぶつぶが残る位に潰す♪(バターが自然に溶けます)
【3】冷めた2に卵を割り入れ、ベーキングパウダー、黒ゴマを入れて泡だて器で混ぜる♪
【4】ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜ、バターを塗った型に流し入れて表面を平らにして、2・3回上から落とす♪
5】170℃に予熱したオーブンで45分位焼いて、串を刺して何もついてこなければ出来上がり~〓


混ぜるだけであとはオーブンでほったらかし〓
焼き上がったらラップやビニール袋に包んで冷ますとしっとりしますよ〓
砂糖はお芋の甘さで加減してね♪
私はいつも倍量で小さめのパウンド型に三本焼いてます。二本は我が家のおやつ。一本はばぁばに差し入れ。あっという間になくなります〓
ぜひぜひお試しを。
  1. 2012/04/18(水) 08:19:16|
  2. たべる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜ロール


ほんのりピンクの生地と塩漬けの桜がひな祭りらしいですね
近所の和菓子やさんのロールケーキ。クリームの甘さが控えめで美味しいの(^q^)
おやつに子どもたちといただきました
  1. 2012/03/03(土) 17:26:12|
  2. たべる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生姜消費




昨日の夕食です。
我が家は生姜をかなり消費します。隠し味に入れたり、ガッツリ入れたり、煮物や下味には欠かせません 特に冬場は毎日何処かに潜んでおります(笑)
昨日の夕食にも、麻婆豆腐、からあげ、もやしサラダには入ってます。唯一、漬物と玉子スープには入れなかったけど……。
生姜を擦りながら息子君が一言。
『生姜って風邪ひかないようになるんだってママの愛だね~~』
危うく包丁で指を切りそうになりました わかってんだかいないんだか……… 可愛い一言に母爆笑でした。

今日は何を作ろうかなぁ。
  1. 2012/02/22(水) 09:55:06|
  2. たべる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
