so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見過ごさないように



ぽかぽかと暖かいと思えば朝晩はまだまだ寒かったり。春はまだかなぁ
今日は双子さん達は児童館へ。 最近母より友達優先で少し淋しい

ちび二人を連れて毎月行っているお話会へ。今年度も今日で最後。良く頑張りましたのメダルをもらいました。去年はあまり興味をもたなかった琴さんも、今年は一時間飽きることなく参加出来るようになって、集中力もついて成長を感じました。 明日花はまだまだ小さいのに結構な集中力で見ていて、歌が流れれば身体をゆらし、拍手したり声を出したり楽しそう こんなに小さいのにすごいなぁ♪

今年度はこれで……


最近あちこちで聞くようになりました。また新しい春がやってきますね。双子さん達はクラス替えでとうとう4年生。明日花は初めての誕生日。こっちゃんもどんどん大きくなっていきます。
あとどのくらいママーって飛び付いてくれるかな。ママあのね♪ってないしょ話してくれるかな。枯れ草の間に咲いた小さな花も見過ごさないように、小さな幸せを感じながら子ども達との時間を大切にしたいと思います。


ってなんだか春はセンチメンタルな気分かしら
  1. 2012/03/21(水) 18:51:08|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掘り出し物


我が家から車で30分くらいのところに、とっても面白いリサイクルショップがあります。
中に入ると、崩れちゃいそうなほどに積まれた品々。歩くのも気を付けないと大変なことになりそうです
中にはホントにあらゆる物が置いてあります。
業務用の冷蔵庫とか、壺や箪笥、ベッド……アンティークの掛け時計とか、味のあるトランクやタイプライター……
宝探しみたいにあちこち見て回りました。今日の目的はアルミのトレイ。
ここ、アルミ類は安くて可愛いの 以前お花型のアルミ皿を60円で買ったっけ
今回も調度良さそうなのをゲット もう少し欲しかったけど四枚しかなかった
ふと近くを見るとホーローバッドが山積み その中でも小さいのをひとつ。でも35×30くらいはあるかな。

どれも値段がついてなくておじさんに聞いてみたら、全部で1200円でいいよって ひゃっほーい アルミは値段があって無いようなもんなんだって……
他にも昔のアルマイトのお弁当箱とか可愛かった でも今日は我慢

バットは会~ei~を再開したら使おうかなと思ってます。
また宝探しに来店したいなぁ♪
  1. 2012/03/10(土) 20:58:17|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お年取りを旦那実家で過ごし、2日までお客様の対応をして、夕方から実家でつかの間の休息。毎年の事ながら長男の嫁は忙しい
まだ子どもが小さいので全部は手をだしませんが、本格的に私たちの代になったらと思うと恐ろしさを感じます
ホントにお義母さんの手際の良さには頭があがりません。


さて、昨年は家族も増えてにぎやかになりました。ハンドメイドもいろいろと進展があったりしてバタバタしながらも充実の一年だったように思います。 今年はしっかりと方向性を見いだしていけたらと思っていますが、新しいことにもチャレンジしながら楽しい一年にしていけたらと思っています。



来週からは子どもたちも学校が始まったりと段々日常に戻ります。それまで宿題に付き合う日々今年は書き初めがあるので頭が痛い
  1. 2012/01/03(火) 22:42:13|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大皿の上に話が通う

最近、少子化に伴ってか個食が流行りらしい。
家族の食卓も一人一人綺麗に盛り分けられたものが当たり前だとラジオから流れてきた。

我が家は焼き魚やハンバーグ、丼物やカレー位は個々だけど、大体大皿から盛る。洗い物を減らしたいのもあるけれど、そこから生まれるやり取りが私は好きだから。
『ママーこれ何個ずつ 食べていい』『あーこっちゃん食べ過ぎー』『これ一個あげる』……………………………

箸がぶつかり、時には小さないざこざが起きたりする。そんなのもまた微笑ましかったりする。(実際は怒りまくりですけど)

好きなものは好きなだけ食べさせてやればいいのに……とか、貧乏くさいだとか言われたりもしますが、みんなで相手を感じながら食べるって大切だと思うんですよね。
美味しい物はみんなに分けてあげようとか、限られた物をどうやってみんなで仲良くたべようかとか。飽食の時代だからこそ、大皿取り分けから学べる事があると思うのです。

琴音さんはお菓子を貰うとちょっとずつみんなに分けてくれます。もちろん人のを取っちゃう事もあるけれど、小さいながらの優しさに、私の想いが少しは伝わっているかなぁって嬉しくなるんです
これからどんどん子どもも大きくなって、みんなで食卓を囲む事も減ってくるかもしれない。
でも、出来るだけ家族と一緒に、家族を感じられる食卓にしてあげたいなぁと思う母なのでした。
一人一人部屋で食べる家もあるらしいが、私には考えられない。大きくなってトイレで個食なんて事には絶対になってほしくないです
そんな我が家の晩御飯は、なすの揚げびたし、大根・にんじん・えのきのきんぴら、枝豆と豆腐の団子あんかけでした。もちろん大皿取り分けですよ
  1. 2011/09/22(木) 23:57:18|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして

so"po"liini とかいて、ソ・ポ・リーニ にと言います。

小学二年生のやんちゃな男女の双子と、二歳の甘えん坊お嬢さん、春にはまたチビ姫が増える予定の妊婦です。
今は仕事も辞めてまったり生活。
子供たちとバタバタわいわいしながら、ハンドメイドも楽しんでいます。
以前は小さな雑貨屋を不定期でやっていましたが、今はお休み中
時々、仲間とイベントに参加したりしています。
そんな日常とハンドメイドの様子をまったり綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします
  1. 2011/01/29(土) 08:59:33|
  2. つぶやく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
