so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試作中


どっぷりハマってしまったこぎん刺し。
とうとう青森から布を取り寄せちゃった。 やはり本場は品揃えが違う。
早速届いた布を使ってチクチク。 何に仕立てるなんて全く考えずに刺してたりする

それでも、何か形にしなければ……とこんなのを作ってみた。小さな小さな鞄。帆布と合わせて、いっちょまえに裏地もついてます 作り方も普通のバックと変わりません でも、小さいだけに手間かかってます
委託や自宅ショップ用に出したいなぁと試作中。結構可愛くできたから、少し手直しして製作しようかな。 ストラップには大きいので、バックチャームにできるようにキーホルダーをつけようかな
  1. 2012/06/14(木) 22:08:05|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品しました

ぷりんがこけたさんに納品に行ってきました。

郵送でも良かったんですが、新しく取り入れたいものがあって相談もしたかったし行っちゃいました

 

午前中は先客もあるとのことで、せっかくだからと前橋公園のるなぱあくで遊んでいきました。日本一安い遊園地だそうで、小さいながらもメリーゴーランドや飛行機、ジェットコースターなどが全て50円。しかも、付き添いの大人は一人まで無料なんです  コインを入れて乗る遊具は驚きの10円です

飛行機はかなり高いとこまで上がり、琴さんは大興奮でした。  あーちゃんはメリーゴーランドの木馬が気に入ったみたいで、キャーキャーいいながら乗ってました

 

満足の二人と一緒にぷりんがこけたさんへ

 

今回はミニトートとファスナーポーチ。リネンとリバティのシュシュ。こぎんとリバティのヘアゴムを納品。


納品してからポーチの画像しかないことに気付きました相変わらずのぬけっぷりです

初めてこぎんの作品を納品しました。  少しずつこぎんを刺していたんですが、なかなか作品に仕立てるまではいかずにいました。ようやくくるみボタンなら…とヘアゴムにしました。  リバティとのコラボですが、なかなかしっくりきたんじゃないかなっ思っています。

これから少しずつこぎんを取り入れた作品を作れたらと思案中です。  チクチクこぎんを刺していると夢中になって、いつの間にか時間が過ぎています。久しぶりのはまりようです。進むほどに浮かび上がる模様やもどこの可愛らしい名前など、作品ももちろんこぎんの世界にどっぷりはまりそうな気がします。

 

今回は画像がありませんが、また作品に仕立てたらご紹介したいと思います。

 

 

 

  1. 2012/05/30(水) 15:21:13|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日でしたね

昨日は母の日でしたね。お義母さんには毎年お花かハンカチやポーチでしたが、ショルダーバッグを作ってほしいと言われていたので作って渡しました。言われていたというより、ボソッと『何もいらないけど作ってくれたら嬉しい』と去り際に言ってたの しかも会うたびに

ピンクが好きなお義母さんに、ピンクの桜柄で持ち手を作り、ベースは茶。結構可愛い感じになっちゃって心配したけど気に入ってくれたみたい。早速提げて出掛けていきました

今気付いたけど画像撮り忘れた

型紙におこしたので、納品用にも作ろうかと思います。


それから、一つお知らせ。

お休みしていたおうちショップを再開することになりました。
***********さかのうえのおうちshop 会~ei~

ひとつひとつの出会いを大切に。色々な出会いの場となりますように。そんな願いを込めて名付けた名前はそのままに、リニューアルオープンです。 毎月一度の小さなお店。 ここからどんな出会いが始まるか。 はじめましてさんも、お久しぶりさんも、会~ei~の時間を楽しんでもらえたら幸いです。

スタンプカードならぬスタンプ企画も準備中。集めてもらうとステキな事が起こりますよ そこはやっぱりおうちショップ 普通のスタンプカードじゃーありません。ぜひお店でご確認を

6月のオープン予定ですが、詳細はまた後日お知らせしますね♪
  1. 2012/05/14(月) 22:20:34|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せが訪れますように



昨日は新しくお世話になる委託先  『ぷりんがこけた』さんがオープンしました。

我が家からは一時間強。群馬県前橋市にあります。

八十年以上前の古民家をご夫婦でリフォームされた素敵なお店です。

なんとトイレまで自分たちでリフォームしちゃったんですって

これから実際にお邪魔してきます  もう今から楽しみです

ささやかですがプレゼントを持っていこうと、色々詰め込んでラッピング    なんとかラッピングしたものの、なんてセンスがないんでしょうか  min さんごめんなさい

 

中には色々つめましたが、その中のひとつ。サンキャッチャーを入れました。前から気になっていて、開店祝いにいいかなぁ♪とセレクト。  我が家と妹にもひとつずつ。

今朝窓辺に下げてみたらプリズムが家中にできましたことさんが虹を捕まえようと大騒ぎ    幸せを運んでくれるそうなので、お店も我が家も妹も……みんなに良いことが訪れますように

 

  1. 2012/03/15(木) 10:38:10|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポケットティッシュケース



こちらもお久しぶりのティッシュケース。
表に2つ、裏に1つで3つティッシュが入れられます。 我が家の双子さん達はティッシュを2つ入れて、裏には絆創膏とか入れてます。

今回はコットンリネンとコットンワッフル。花柄やドットを合わせてみました。見た目シンプルで、開けたら可愛く
それぞれにフロッキーシートでワンポイント
横にはナンバーテープを付けました。このナンバーテープ、フランスのアンティークテープですびっくりな安さで仕入れられたのですが、残りわずか 次回があるかわかりません


こうやって何度も作っている作品を見ると、私の作風も変わってきてるなぁと感じます。いい方向に変わっていけてればいいんですが……

  1. 2012/03/06(火) 17:18:15|
  2. つくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
