so"po"liini

ハンドメイドや子育て、日常の様子を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入園準備

いつからブログアップしてないか……ってくらいお久しぶりです。

年も明け、1月も半分過ぎてしまいましたね。

今年の4月から次女が年中さんで幼稚園に入園します。

ふたごさん達は保育園でしたが、あーちゃんが家にいるのでまだ働く予定もないし、我が家は幼稚園の方がお安いので決めました。  

しかし……、思っていたよりも作るものが多い保育園の倍くらいあるので、少しずつ作り始めることにしました。

まずは簡単な所から。お手拭きに使うループタオルです。園児が多いので、キャラクター物はかぶる可能性が高いから無地のタオルで端に花柄を着けました。

裏にはle Sucre のうさぎさん。白うさぎさんはシュシュっていうんだって。次女こっちゃんの目印はこれに決めました。

園服や上履き、カバン等にワッペンで目印しようと思います。

お昼寝中に作り上げたので、起きてきたこっちゃんは嬉しいと振り回してダンシングとりあえず気に入ってもらえたようです

さてまだまだ作るものが沢山  頑張るぞぅ

  1. 2013/01/18(金) 22:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーンリングと花はじき

ままごとキッチンの参考にと徘徊していた沢山のブログ。どれもキッチンだけでなく調理小物や食材も可愛くて、少しずつ揃えたいなぁって思っています。

その中でも早速購入したものをご紹介♪

 

花はじきとチェーンリング。これは花はじき。レトロな感じが可愛いこんな感じでフライパンで炒めたり、ご飯にしてみたり、人参やおネギに変身したり……  左にちょこっと写ってるのがチェーンリング。わっかをつなげて麺に見立てたりして遊んでます。

このおもちゃ、昔からありますよね。でも今はほとんど見かけなくなって、我が家も楽天さんでお取り寄せしました。  もちろん、普通のままごと食材もあるんですが、切ったり、お買い物ごっこには使えても、なかなか調理にはむかない気がします。

このチェーンリングと花はじきの良いとこは、遊ぶ側の想像で何にでも変身しちゃうところ。  赤い花はじきがトマトとしてまな板で刻まれ、鍋ではカットトマトに。しばらく煮込む間に他の色の花はじきも足されてトマトスープに    お弁当では人参になったり、焼きそばの紅しょうがになったり、同じ赤い花はじきでも沢山の物に変身しちゃう。  実際、琴はジュースにしたり、振りかけにしたり、チャーハンや時にはお金にしたり……。  朝から番まで夢中で遊んでます。

あーちゃんはチェーンリングを出したり入れたり、つなげてネックレスにしてみたり。  あーちゃんなりの遊び方も満載。  そして、小学生双子ぐみも、ひたすらつなげてみたり、花はじきとチェーンリングを組み合わせてみたり、それぞれに楽しそうに遊んでくれています。

沢山のおもちゃが溢れている昨今。シンプルなおもちゃは遊びの幅も違うなぁと再認識しました。子供の食い付き用もすごいです。ちょこっと散らかるのが難点ですが、買って良かったなぁと思いますオススメですよ♪ 

 

  1. 2012/11/19(月) 00:22:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ままごとキッチン ~ ようやく見えてきたか~

琴さんの三歳の誕生日プレゼントにと計画したままごとキッチン。

琴さんはもうじき四歳になります  一年以上放置されていたのさ

パパが張り切ってたので頼んだものの、なかなかやらない  しかも、私がやりたいって言えば怒るし  そんなこんなで一年たってしまい、いい加減私が強行しました

 

組み立てと細かいパーツをつけて、全体をサンディング。先に塗装をしてしまった板があったので、なんだか無残なお姿です

塗装はこれからする予定ですが、早速琴さんとあーちゃんが遊び出しました。なんだか冠    

 蛇口やコンロつまみなどは注文中。これが付くともっと楽しくなるかなぁ♪

シンクはホーローのボウルです。真っ白じゃなくてクリーム色。  コンロはダイソーでコルクのなべしきとハート型の木を購入。可愛く出来たんだけど、ちょっと小さくて不安定気味

チビ娘さん達は、ホントに楽しそうに遊んでくれています。しかし……  あちらこちらに隙間やら穴やら  遠巻きでしか見せられない状態長いこと放置されていたから反りもあったり、何故だか寸法があってなかったり

最終的には無理矢理感を沢山残しつつ仕上げてさまいました

 

我が家で使う分には大丈夫だよね……

  1. 2012/11/13(火) 17:33:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お久しぶりのぷりんがこけたさん

久しぶりに納品をしにぷりんがこけたさんへ
途中でジャンクションを間違え、遠ざかる前橋あぁぁぁー やっちまったわい

何とか遠くに目印の建物を確認したものの、初めての道に焦りまくり 迷いに迷って何とか到着 と思ったら、納品書コピーし忘れた 再びコンビニを目指し、コピーを済ませていざぷりんさんへ。
ふぅぅぅ もうたどり着かないかと思ったぜぃ

店内に入るとはじめましてのスタッフさんと店主ご夫婦 しばらく会っていないのに、ちゃんと娘達の名前を覚えていてくれて嬉しかったなぁ
娘達はハロウィン企画のガチャガチャをやらせていただいたり、スタッフさんに絵本を読んでいただいたり……。 おかげで欲しかった蝋引きを吟味できました。 ありがとうございます

納品は以前試作をご紹介したチョークバッグ、ガラスボタンピン、ふんわりぱっちんピン、ファスナーポーチなど。 小さいものが多いですが、品数は多めです♪

あったかアイテムのネックウォーマーも沢山納品しています。あと、久しぶりにくるみプッシュピンも。
気になる方はぷりんがこけたさんのブログを覗いてみてくださいね♪
  1. 2012/10/31(水) 17:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

納品します

ヴィンテージガラスボタンを使ったヘアピン。

ガラスボタンが大好きで、少しずつ集めています。

これは工房でカラーサンプルとして使われているものです。100種を越える色があるのだそうです。光に当てるとキラキラと綺麗です。

 

ぷりんがこけたさんに納品しますので、お近くの方は是非見てくださいね♪

  1. 2012/10/30(火) 23:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
